お知らせ

「グルメキッチンいわちく」がオープンします!

岩手県2022.10.05

岩手県盛岡市内のデパ地下においしいお店がオープンします。
その名も『グルメキッチンいわちく』!

㈱いわちく直営のお惣菜専門店です。

素材の良さを活かしたお弁当やローストビーフはもちろん、厨房内で製造する生ウインナーは是非一度味わって頂きたいです!
10月7日(金)から盛岡市菜園にあるパルクアベニュー・カワトク店の地下1階で営業します。
お近くの方、盛岡にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!

  住所:岩手県盛岡市菜園1丁目10−1

新米出荷式が行われました!

山形県2022.09.22

9月16日に新米出荷式が山形県酒田市の三居倉庫にて開催されました。

新米出荷式では、豊作と日本穀物検定協会による食味ランキングの最高ランク「特A」獲得、農作業・輸送の安全を祈願する神事を行いました。
2台のトラックが新米の「はえぬき」の玄米26トンを載せ、県内各地の精米工場に向けて出発しました。

22年産「雪若丸」と「はえぬき」は9月下旬頃から、「つや姫」は10月中旬から順次各店頭で販売されます。
山形の新米を、ぜひ召し上がってください。

「雪若丸」のおにぎり ローソンで発売中

山形県2022.09.21

山形県産のブランド米「雪若丸」を使った おにぎりが、「ローソン」で、9月6日から全国販売されています。

発売されているのは、塩にぎり、牛肉味噌(仙台牛・仙台味噌使用)、塩にぎりセット(塩にぎり梅のせとゴマ塩味、おかず付き)の3商品です。

「雪若丸」は、「つや姫」「はえぬき」に次ぐ、山形県の新しいブランド米です。平成30年産米より本格デビューを果たしました。

雪若丸は、粘りと硬さ(しっかりした粒感)がこれまでにない新食感のお米で、柔らかなお米がむかないカレーライスなどにも相性抜群です! 山形期待の品種「雪若丸」を手軽に味わえるこの機会にぜひ購入してみてください。

第30回山形県内産山形牛枝肉共進会が開催されました。

山形県2022.09.21

9月12日に第30回山形県内産山形牛枝肉共進会が開催されました。


山形県内で産まれ肥育された黒毛和種103頭が出品され、審査員が牛枝肉審査基準に基づき、サシの入り具合などの出来栄えを確認し、最高賞であるチャンピオン賞が決定されました。
共進会に出品された枝肉は、全て同日の競りにかけられ、チャンピオン賞の枝肉は、その日の最高額をたたき出しました!


山形はこれから芋煮会シーズンです。県内陸部では芋煮に入れるのは牛肉!
ぜひ県外の皆さんもぜひ山形牛をたくさん食べてください。とろけるような食感は、まさに絶品です。

チャンピオン賞決定


■■■JAタウンはこちら■■■
産地直送 通販 お取り寄せ小さなYAMAGATAマルシェ/んまい「お肉」/牛肉|JAタウン (ja-town.com)


鹿児島フェアin青森

青森県2022.09.14

2021年からJA全農あおもりと鹿児島県経済連とのコラボ企画として、両県での農畜産物フェアを開催しており、道の駅なみおか「アップルヒル」で鹿児島フェアを開催します!
鹿児島県産黒豚やさつまいも、青森県産ながいもなど特産品を販売します。

9月18日(日)にはタレントの王林さんのトークショーや、王林さんのサイン色紙も当たる抽選会を実施しますので、ぜひみなさんお越しください!


開催日 :9月18日(日)~19日(月)
開催場所:道の駅なみおか「アップルヒル」イベント広場
     青森県青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2番地3
開催時間:9月18日(日) 9:30~16:00
     9月19日(月) 9:30~15:00


詳細はこちら
http://www.applehill.co.jp/