お知らせ

労働力支援企画「アグリキャンプ」を開催しました。

山形県2023.10.23

~農業に新たな助っ人⁉~
JA全農山形と山形県、大手旅行会社JTBの3者は、スポーツをする若者らを呼び込む『アグリキャンプ』を企画しました。

大学の部活動や合宿中の企業のスポーツチームに声をがけし、農作業に従事してもらいました。

9月に初めて、村山市で『アグリキャンプ』を開催し、秋田県立大学男子バレー部の1~4年生と関係者ら13人が、練習の合間に野菜や花きハウスにて農作業に取り組みました。

参加した学生の成田さん(21)からは、「普段できない経験ができた。参加したい学生はたくさんいると思うので、もっと広まってほしい。」と期待のお声をいただきました✨

学生を受け入れた農家の土田さん(61)は、「暑いハウスの中でも元気よく楽しそうに働いてくれて、こちらも活力をもらった。毎年来てほしい。」と笑顔を見せてくれました。

メリットとして、農作業の対価で合宿費用や活動費の工面ができる仕組みとなっております!

労働力支援として『アグリキャンプ』を活用しませんか❓

トップに戻る